横浜市の外資系企業に特化した税務・会計事務所なら株式会社 AKIA TAX CONSULTANTS

株式会社AKIA TAX CONSULTANTS
  • ENTRY
  • OFFICIAL

Blog

4月勉強会

日中は夏のような気温の日もありますが、朝方や雨の日は肌寒く服装に迷う季節ですね。
皆さま体調等崩さずお過ごしでしょうか。

さて、AKIAでは、4月から11月まで毎月社内で勉強会を行い、業務知識の向上に努めています。
今年初めての勉強会で、前半の給与部門では在宅スタッフの参加も多数あり、活気のあるスタートをきることができました。

まずは、今年4月に改訂された、月60時間を超える残業についてのおさらいをしました。時間外労働や休日労働、深夜労働により、異なる割増賃金率について、担当部門の社員から説明を受けました。また、年齢によって変わる社会保険と労働保険については、普段の給与計算で注意する年齢について説明を受けました。

今回はただ説明を受けるのでなく、その後にクイズ形式で問題が出され、答えを指名されたスタッフが回答したので、より理解が深まったようです。

後半の会計部門では、令和5年度の税制改正について、研修動画を視聴しました。要点がまとめられた動画だったので短い時間で重要なポイントを確認することができました。今年10月に導入されるインボイス制度については、AKIAでも引き続き更新情報を確認していきます。

4月28日勉強会
勉強会の後は、懇親ランチでした。今回は、「お結さんどanna」さんのお弁当でした。

お米もふっくらとかすかに甘味を感じることができ、おにぎりの具はどれも体によさそうなものばかり。おかずも素朴な味付けで、昔懐かしい感じでした。
美味しいだけではなく、健康にも良いお弁当です。

4月28日お弁当
ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか。
AKIAはカレンダー通りの営業となりますので、5/3〜5/5はお休みとなります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

PageTop