横浜市の外資系企業に特化した税務・会計事務所なら株式会社 AKIA TAX CONSULTANTS

株式会社AKIA TAX CONSULTANTS
  • ENTRY
  • OFFICIAL

Blog

11月勉強会

12月に入り、本格的な冬の寒さになりました。
AKIAはこれから繁忙期を迎えるため、勉強会は今年最後の開催になります。

前半の給与部門では、傷病手当金と労災をテーマに取り上げました。実際に傷病手当金や労災の支給申請の対応経験のないスタッフも多かったので、まずは担当部門の社員から、給付内容や受給要件、申請のために必要な情報等の説明がありました。注意すべきポイントや実際のスケジュールについても確認し、今後に備えて必要な知識を得ることができました。

後半は会計部門で、租税条約の概要と届出作成の流れ等を、担当部門の社員を中心に皆で確認しました。実際のケースを取り上げて確認手順の説明があり、租税条約に設けられている特典条項についても内容を共有しました。また、MLI(多国間条約)について、その特徴や改正後の注意点等の確認を行いました。

文書だけ読むと分かりづらい内容も、勉強会で説明を受け、意見交換をすることで理解を深めることができたと思います。

11月勉強会
勉強会の後は、恒例の懇親ランチ。今回は、日本料理空海さんのお弁当でした。
厳選した旬の食材を生かした、地元のお店なのですが、ランチはリーズナブルな価格で提供してくれています。

うなぎはふっくらと柔らかく、肉厚でとても食べ応えがありました。見た目はこってりしていましたが、食べてみると意外にあっさりしていて、ペロリと食べてしまいました。
ステーキ弁当のお肉はとても良質でやわらかく、たれもあっさりとした甘さで、満足感はありつつも、午後の業務に差し支えることのない上品なボリュームでした。

空海うな丼
年の瀬が近づき、お忙しくなる時期かと思いますが、皆さまお身体に気をつけてお過ごしください。

PageTop