横浜市の外資系企業に特化した税務・会計事務所なら株式会社 AKIA TAX CONSULTANTS

株式会社AKIA TAX CONSULTANTS
  • ENTRY

Blog

8月勉強会

暑さのピークは過ぎたように感じますが、まだまだ暑い日が続きますね。
AKIAでは8月の勉強会を開催しました。

前半は給与部門で、入社・退社時に必要な書類や情報について、被保険者本人・配偶者・子それぞれのケースごとに担当部門の社員から説明がありました。健康保険・厚生年金の手続きと雇用保険の手続きで必要な情報、扶養対象となる家族が海外にいる場合や別居している場合に必要な書類、退職事由により必要書類が異なっている等、様々なケースを想定した情報の確認ができました。

後半の会計部門では、社内用の解散・清算チェックリストの内容の確認・作成を行いました。
定期的に実施する業務ではないので、対応する際にリストに沿って進められるよう1つ1つ内容の要否を話し合いながら進めました。
勉強会勉強会
勉強会終了後は、鎌倉自然堂さんのお弁当で、懇親ランチでした。
素朴な味わいのとろろご飯に、まぐろか豚肉のおかずを選ぶことができました。
AKIAでは頻繁にお弁当を注文させていただいているお店ですが、今回もおいしくいただきました。
お弁当
今回、前半は在宅スタッフからも何名か遠隔参加があり、大人数で情報を共有することができ、いつもと少し違った雰囲気で新鮮な勉強会となりました。

PageTop

Copyright(C) 株式会社AKIA TAX CONSULTANTS All Right Reserved.